あおぞら日記 2017/1/1 あけましておめでとうございます。

あおぞら日記 2017/1/1 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
いよいよ2017年の幕開けですね。
3年で旦過市場での営業が終了する予定だったあおぞらですが、何とかまだ残ることができました。
これも普段から支えてくださっているお客様のおかげです。
この出会いに感謝であり、勝手ながら運命であると思うのです。

まだ4年目という短い期間で、何十年と続けていらっしゃる旦過のお店の中に居られることが本当に奇跡なのです。
これまで本当にいろんなことがありましたが、たくさんの温かいお言葉、厳しいお言葉もいただきました。

厳しい言葉を浴びせられたときは、正直心が折れそうになることもありましたが、その都度支えになったお客様からの励ましの言葉、スタッフたちの想いに考え直すことができ、今があります。

本当に幸せだと思うのです。
なんか変に格好つけているように聞こえるかもしれませんが、あおぞらはもう自分だけのものではないなと思うし、何とか続けて行くことが使命でもあり、恩返しになると思うのです。
こんな自分の単純さに呆れることもありますが、それに救われたこともままあるのです。

今年はたくさんのことをやらなければならない年になります。
お店のことだけではなく、再開発をやるのかやらないのかを議論中の旦過市場の今後のために。
いろんな報道がなされる中で、「いつ旦過市場はいつなくなるの?」とか「いつまで営業するの?」とか問い合わせがとても増えました。

実はまだ決定しているわけではありません。
もちろん老朽化などいろいろと対策しなければならない課題はあります。
隣接する神嶽川の氾濫の危険性も危惧されています。
人命というのが最優先というのは大前提。
しかしながら日常の経済活動が成立しなくなっては元も子もないような気もします。

再開発することで得られることもありますが、失うものも多くあります。
もっともっと議論すべきことは山積しているわけで、マーケティング、ターゲティングなど、そもそもできていないことも多いように感じます。
すべての店舗に有利な条件というのは当然難しいというのは理解できますが、理想を捨てていいわけではありません。
とまぁここまで書いておいてなんですが、、、さすがに新年早々深く書くのはやめておきますね。。。

とにかく、旦過に一目惚れ来た新参者として、旦過のためにやるべきこと、自分にしかできないことなどなど、勝手にというか、しがらみに左右されずにやるしかないのです。
自分だからこそできることはあると思うので。
しかしながらもちろん一人ではできることはたかが知れているので、ひとりでも多くの同志が必要なのです。
またここでお知らせするので、ぜひご協力をお願いします。

お店のこともやらなきゃならないことだらけなのに〜と、わかってはいるのですがね、、、
目に見えて減り続ける旦過市場のお客様への改善策を早急に取り組んでいかなければ、結局自分のお店に跳ね返ってくる問題でもあるので、やらなきゃならんのですよね。
自分のことだけを考えていては商店街というのは成り立ちませんから。

今年は店に関しては安定と成長というキーワードを頭に叩き込みながら、いろんなことをやっていこうと思います。

とまぁそんなことを考えながらの新年のお迎えでした。
書きたいことは山のようにありますが、、、どんどんまとまらなくなってしまうのでこの辺で、、、苦笑
いつもながら、文章がへただなぁ、、、悲、ごめんなさい。

ということで、今年もよろしくお願いします。
どうぞ、よろしくでございます。。。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK